私たちは、「好き」のチカラを信じます。
好きな人がいる、好きなコンテンツがある、好きなブランドがある。
「好き」というポジティブな感情は、生きる活力になります。
そして、私たちの国には、世界中の人を夢中にさせる
様々な「好き」を生み出すチカラがあります。
「好き」であふれる世界、楽しさや笑顔があふれる世界。
それが、私たちが実現したい未来です。
「好き」は様々なところで生まれる。
その好きは、つながることで、大きくなっていく。
つながることで、さらに好きになっていく。
「好き」の連鎖と拡大のお手伝いをすることが私たちの使命です。
「好き」に囲まれてご飯やスイーツを楽しみながら、
新たな好きを見つけたり、好きを深めたりできる。
LTRは、小さなテーマパークのようなカフェ“テーマカフェ” の運営を通じ、五感や心に訴えかけるこだわりのフードメニューで、
コンテンツの世界観と新たな食の楽しみ方を表現。
“カフェでの食事” という日常体験を、
夢中になれる感動のエンターテインメント体験に昇華します。
私たちLTRは、IPコンテンツの新しい価値をプロデュースするCLホールディングスと食のプロフェッショナルで様々なレストラン業を営むトランジットジェネラルオフィスとの合弁会社として2021年9月に設立されました。コロナ禍の真っ只中、あえてこの時期に会社を設立したことには大きな意味があります。
それまで両者は業務提携パートナーとしてテーマカフェ事業を行ってまいりましたが、2020年4月の新型コロナウィルスの蔓延に伴う緊急事態宣言の発令により、全国20店舗以上のテーマカフェを休業せざるを得ない状況となりました。事業が始まって以来の大きな危機。緊急事態宣言が明けてもなお「不要不急」が叫ばれる世の中で、テーマカフェを再開するかどうか本当に迷いました。お客様が戻って来て頂けるのか、「こんな時期に展開するなんて」というお叱りを頂くのではないか。しかし自分たちのサービスはお客様に必ず届くはず。不安と自信が揺れ動く中で迎えた再開オープンの初日、たくさんのお客様が笑顔で来店頂けました。あの瞬間を私は生涯忘れることができません。自分たちの提供しているサービスは、世の中に求められており、必要なのだと強く実感しました。そして、このテーマカフェという事業を一過性の流行で終わらせてはいけない、素晴らしい日本の文化として根付かせていきたい。その為には、世代を越えて事業を展開していく必要がある、次の世代にバトンをつないでいける場をつくろう。その場を通して新しい仲間が成長できる環境を準備しよう。テーマカフェを専業とした事業会社を設立しよう、と決めました。それがLTR誕生のきっかけです。
LTRという名前には、「Long Term Relationship」という想いを込めております。ご来店頂けるファンの皆様、IPコンテンツをお貸し頂ける権利元様、共に働く従業員の皆様、協力パートナー会社、そして合弁会社となった両社の関係、長きにわたる揺るぎない関係性を築き上げていきたいと考えています。
2022年度は、106万人のお客様にご来店いただきました。年間200万人のお客様にご来店いただけるような場づくりをしていくのが、私たちの近い将来の夢です。200万人のお客様がご来店いただけると、日本のテーマパーク市場でも5位以内に入ります。テーマパークという言葉が人々にとって当たり前になったことと同じように、「テーマカフェ」という体験と言葉をもっと多くの人に知ってもらい楽しんでもらいたいと考えています。
株式会社エルティーアール
代表取締役社長
谷 丈太朗